Adobe max2016 0756

2016年11月2日、サンディエゴで「Adobe MAX」が開幕しました。初日の今日は、10,000人以上を集めて基調講演が行なわれました。その様子を写真と共にお伝えします。

Adobe max2016 0762

Shantanu Narayan CEOが登壇。

(オープニングビデオの後)VRを見るために誰がゴーグルを必要と言った? 必要ないことが分かったと思う。

私たちが、予期できない前代未聞の時代に生きている。私たちはステータスに満足してはいけない。自分だけが良いというのではダメ。みんなでクリエイティブの力で世界を変えていこう。新しいレベルのエクスペリエンスを作っていく。

今のビデオにはAdobeコミュニティの素晴らしい音楽家のパワーが込められていた。

5年前にAdobe Creative Cloudを発表した。このビジョンは会社を大きく変えてきた。考えられないほどのフィーチャーエクスペリエンスと、モバイルアプリへの統合をはじめた。クラウドでタッチデバイスを繋げていく新しい働き方を作ってきた。しかしまだまだ黎明期。

Adobe max2016 0765

どこにいても仕事ができるようになった。コラボレーションもグローバルの規模で可能になった。どこにいても作業ができる。Adobe Creative Cloudにより、自分のコンテンツを売ったり、発想したり、ワンクリックでできるようになった。

作ってきたツールは信じられないもの。私たちのスマートフォンは一眼レフ以上の機能をもっている。タブレットはクリエイティブなデバイスになった
。声さえもインターフェイスになった。

Adobe max2016 0764

イノベーションの中心に「Adobe Sensei」がある。「Adobe Sensei」にはAIやマシンラーニング、ディープランニングの機能が詰まっている。全てのコンテンツデータをうまく使い、クラウドの中で全てで「Adobe Sensei」が動いている。マシンラーニングやAIを使うことで時間を節約することができる。

続いて、プロダクトに関するデモが行なわれました。会場にいるソーシャルインフルエサーのツイートをまとめました。臨場感のあるライブツイートをご覧ください!

「Adobe MAX」の取材に関して

Adobe主催のメディアツアーに参加して「Adobe MAX」の取材を行っています。

Adobe MAX / @adobemax / Facebook / Instagram