アジャイルメディア・タイアップ・レビュー。この記事は、アジャイルメディア・ネットワークのタイアップです。

OAP produced UTD TitleOn

2013年夏、アメリカで大ヒットした「アンダー・ザ・ドーム」というテレビドラマをご存知でしょうか? スティーブン・キング原作、製作総指揮がスティーブン・スピルバーグという、超強力なダブル・スティーブによって作られています。

試写会に招待して頂いて「アンダー・ザ・ドーム」の第1話を見てきたのですが、これは確かにヤヴァイ! 思ったより静かなスタートが、後の大災厄を想起させて怖いです。

スティーブン・キングというと「スタンド・バイ・ミー」を思い出しますが「シャイニング」や「ミザリー」といった怖い作品でも有名ですよね。今回の「アンダー・ザ・ドーム」は、後者のサスペンス系の作品です。

今年、海外ドラマにハマり何作品か観たので、第1話を観る危険性というのはよく知っています。第1話というのは特に作り込んであって、観てしまったら最後、もうどこまでも見続けたくなってしまうようになっているのです。

それは重々承知していたのですが、スティーブン・キングとスティーブン・スピルバーグによるテレビドラマがどんなものなのか、確かめずにはいられなかったということで、試写会に行ってきました。

まずはムービートレーラーをご覧ください。予告編です。

話のストーリーとしては、アメリカのチェスターズミルという小さな田舎町が、突如、ドームに覆われてしまうというものです。透明なので向こう側は見えるけれど、音は聞こえません。電波もほぼ通しません。微弱な電流が流れているようです。

Dlife 3490

物語は、この外の世界から遮断されたチェスターズミルで進行していきます。海外ドラマの特徴だと思いますが、登場人物も多く、早くもそれぞれの人間性が現れてきて、それがどのように物語に作用していくのか、興味はつきません。

UTD epi101 028 04 v013 00048 v2i

土の中を掘ったらいいんじゃね? とか、もしかしたら空気が無くなっちゃうんじゃないの? とか、そんな疑問や心配が次々に湧き上がってくるのですが‥‥

これ、続きはどうやって観たらいいんですか!?

第1話だけ見せて、それでお終いだってんですか!?(号泣)

第1話が面白すぎただけに、観たことに満足しながら大きく後悔するという、自己矛盾に満ちた気分になってしまったのですが、ご安心ください、と。

「アンダー・ザ・ドーム」は2013年10月から「Dlife」というBSのチャンネルで、無料で! そうです、無料で! シーズン1が視聴できるそうです。大事なので繰り返しますね、無料です!!

なぜに無料なのかと疑問に思いますよね。ぼくも思いました。理由は広告モデルだからだそうです。いわゆる民放と同じです。だから無料。全米で大ヒットしたドラマでも無料です!

BSのアンテナがついている家庭なら「258」にチャンネルを合わせてみてください。

Dlife 3447

リモコンだと数字の部分を縦に「258」です。超覚えやすいですね?

うち、BSのアンテナないんですけど‥‥と思ったのですが、駄目元でJ-COM(ケーブルテレビ)のリモコンでBSを表示して「258」を押したら‥‥

やってたーーーーーーーーーーーーー!!!

大歓喜!!!

猛烈に感動している!!!

とりあえず、第1話だけ観ちゃってどうしてくれようかと、本放送を観ないと、次はいつ観られるか分からない訳ですよ。だから、本当に良かった。本当に良かったーーー!

Dlife 3489

ということで「アンダー・ザ・ドーム」は2013年10月18日より、無料のBSチャンネル「Dlife(258)」にて放送開始です。

9月28日24時40と9月29日23時には、それぞれ第1話の先行放送ありますので「Dlife」が視聴できる人は、絶対に観てみることをオススメします!

2014年にはシーズン2の放送も決まっています!

ディーライフ/Dlife アンダー・ザ・ドーム |完全無料のBSテレビ局Dlifeで、海外ドラマも、映画も、ディズニーアニメーションも! | Dlife

ちなみに「Dlife」はウォルト・ディズニー・ジャパンの子会社で、2012年にスタートしたばかりのテレビ局です。