アジャイルメディア・タイアップ・レビュー。この記事は、アジャイルメディア・ネットワークのタイアップです。

ECLIPSE 8576

秋葉原でオーディオやカーナビの展示会「音展」が開催され、富士通テンのカーナビECLIPSEの新製品「AVN-G01」が展示されたのでちょっと話を伺いに行ってきましたよ!

神戸に取材に行った時も上戸彩ちゃんがお出迎えしてくれたのですが、秋葉原でも上戸彩ちゃんにお会いしました。

ECLIPSE 8578

「こんにちは、コグレさん♡」

「あ、どうも久しぶりだよね」

「お元気でしたか?♡」

「ちょっと体調を崩しちゃってね‥‥」

などと上戸彩ちゃんとの会話もそこそこに、富士通テンのカーナビECLIPSEの新製品「AVN-G01」の話を伺いました!

ECLIPSE 8574

今回、お話を伺ったのは富士通テンの黒木メイサこと、高城紀子さんです。

富士通テンの小室哲哉といい本当に人材豊富な会社です)

ズバリ、新製品「AVN-G01」のキーワードは「キレイ」です。3つの「キレイ」が詰め込まれた製品に仕上がっています。

・地図がキレイ
・映像がキレイ
・音がキレイ

以前の取材で、富士通テンがオーディオ&ビジュアルに非常にこだわりを持った会社であることはお伝えしました(社内に音楽スタジオを持っているくらい)。

もともと、映像や音にこだわりのある会社が培ってきた「キレイ」の技術を投入したモデルが「AVN-G01」という訳です。

ECLIPSE 8569

会場の都合で大音量で音の「キレイ」を確認することはできませんでしたが、映像に関してはバッチリです。

ECLIPSE 8547

いわゆるワンセグではなくフルセグ、つまり地上デジタルのテレビをそのまま受信しているのですね。画面サイズは7インチ、VGAです。

とりあえず見られればいい、という場合はワンセグでも良いかもしれませんが、やはり「キレイ」な映像と見比べてしまうと「フルセグ、いいよね‥‥」となりますね。

もちろん、映像が「キレイ」なのですから、DVDを再生してもキレイです。エントリーモデルでは満足できない、もう少し値が張ってもキレイなものが欲しい、という人にオススメ‥‥あっ、大事なことを忘れていた!

これまで培ってきた「キレイ」が詰め込まれているといっても、お値段は上位クラスではないのです。価格はハイエンドではなく、ミドルレンジに位置した製品なのですね。

なので、

・中身はハイエンドクラスだけど価格はミドルレンジ

という、コストパフォーマンスに優れた製品なのです。

ちなみに、ネットで調べたところ店頭予想価格は10万円前後のようです。単純にカーナビとしてみると、最近はスマートフォンでもカーナビアプリがあるので高価に感じる人もいるでしょうか?

ただ、個人的にはそこには異論を持っています。

やはり、スマートフォンはスマートフォンであり、専用機の便利さにはかなわないな、と。だって、カーナビを使いながら、スマートフォンの機能が使いにくいじゃないですか。画面も広い方が便利だし。

そういう意味で、ぼくは完全にカーナビ派です。安価なポータブルナビもありますが、地図の見やすさや使い勝手などを考えて、あえてそれなりの値段のカーナビを選んで使っています。

そうした経験を踏まえると、10万円くらいの価格に機能が詰め込まれている、というのはコストパフォーマンスが優れていると感じます。

ECLIPSE 8554

で、今回の「キレイ」には、地図のキレイも含まれています。カーナビですから、やっぱり地図はキレイであって欲しいですよね。

まず画像の描画方式が変わり、スクロールが高速化しているのだそうです。確かに、地図の描画にイラっとすることはあります。スクロールの時に。ススッと地図移動できるのは大変良かったです。

ECLIPSE 8553

さらにルートやアイコン、表示される文字などもくっきりと見やすくなり、ここにも「キレイ」が反映されています。モヤがキリッとなった感じ。

確かに、自分が使っているカーナビよりもルートが見やすい気がするんです。これはくっきり見やすくなっているのと同時に、地図の見せ方にも工夫があるということなのでしょうね。パッと見て認識しやすいような。

ECLIPSE 8555

また、起動時間も従来モデルの1/2と高速化しているそうです。急いでいる時にもすぐに出発できます。

2011 10 28 1534

あ、こんな機能もあるらしいですよ。ナビ画面でテレビ映像を子画面表示可能です。

当たり前ですけど、カーナビってやはり“見せる”部分で“魅せる”ことをしないといけない訳じゃないですか。それが機能の中心な訳で、最も大事な部分な訳です。そう考えると「キレイ」というのは、カーナビにとってのブレない正義ですね!

ということで、映像と音の「キレイ」にこだわりを持っているところが「AVN-G01」はECLIPSEらしい進化だと思いました。「キレイ」を詰め込みながら、コストパフォーマンスを高めているのも良いですね。

もちろん、さらに高機能なモデルやiPhone連携を売りにしたモデルなどもありますので、カーナビ選びをしている方はぜひイクリプスのサイトでチェックしてください。

2011 10 29 0911

さてさて、上戸彩ちゃんが所長を務める「イクリプス未来ナビ研究所」では「キレイなオチでドライブを盛り上げろ!!」という大喜利キャンペーンを実施中です。

この記事でもレポートしている、

・キレイなナビ(AVN-G01)

もしくは、

・足袋

が当たります。

2011 10 29 0919

うわっ、カラフルでとってもキレイな足袋やわ〜!!!

って、ナビに足袋‥‥前のキャンペーンはナビに鍋‥‥なんというダジャレ大好き富士通テン‥‥。

Amn odai2

大喜利らしくお題が出まして、オチをツイートするなどしてキャンペーン応募です。

Amn odai2 up

4コマ目にどんなオチをつけますか? これはちょっと頭を使いますね
。他の人の回答はコチラでチェックしてみてください。

ナビを目指すも良し、足袋を目指すも良し!

ぜひチャレンジしてみてくださいね〜(キャンペーン期間は2011年11月24日まで)。

イクリプスに関しては、次のような記事も書いていますので参考にしてください。

ECLIPSE「iPhone連携カーナビ」ツイッターしたりAR技術で駐車場でクルマを探したりできる! [PR]
ECLIPSE「AVN-Z01」高画質と高音質にこだわったカーナビとARで上戸彩が飛び出すiPhoneアプリと [PR]