アジャイルメディア・タイアップ・レビュー。この記事は、アジャイルメディア・ネットワークのタイアップです。

2011 09 26 1542

前にネタフルでも紹介したことがある位置情報まとめサイト「Square Clip」のiPhoneアプリがバージョンアップしました。ログインせずに閲覧&アプリからパック作成が可能になったそうで、またお話を伺ってきました!

まずは「Square Clip」について、おさらいしておきます。どんなサイトなのか?

一言でいうと?

ズバリ「位置情報のまとめサイト」です。

最近、何やら“まとめサイト”を目にする機会が増えていますが「Square Clip」は位置情報に特化したまとめサイトです。

位置情報のまとめ?

はて?

という方のために、どんな情報がまとめられているか、ご紹介しておきましょう。

電源が使えるカフェ

このあたりは定番のまとめですね。個人的には「俺たちのルノアール」も好きです。

2011 09 26 1512

吉田類の酒場放浪記で放送されたお店

これは大衆居酒屋好きにはたまらないパックです。仕事が早く終わったら、ぜひ立ち寄りたい!

世界のチャーリーブラウンカフェ♥♥♥

えっ、そんなカフェがあるなんて知らなかった!(でも日本にはない!)

青山・表参道のおすすめレストラン

お洒落スポットの情報は、デートの時に備えて知っておきたいですね。ぜひ「お気に入り」に。

2011 09 22 1643

回転寿司マップ

子ども連れにはありがたい回転寿司。スシロー、くら寿司、かっぱ寿司、がってん寿司、はま寿司などチェーン店が横断的に網羅されています。

江戸時代に創業した老舗飲食店

なかなか自分では調べようとは思いませんが、なんとスポットは35カ所も網羅されています。知らない間に行っていた、なんてこともあるのでしょうか?

などなど、パックを見るだけでも良いし、自分で好みのパックを作ってもOKです。今だと”聖地巡礼“も流行っているので「マンガに登場する聖地巡礼パック」とかあるかもですね。

流行りの言い方でいえば「位置情報のキュレーション」なんて言っても良いのかもしれませんね!

2011 09 26 1513

このように「Square Clip」に掲載されている情報は、いかにも(出先で知りたい)モバイル向けの情報なのですが、実はこれまでのiPhoneアプリでは、ユーザ登録をしないと閲覧することができなかったのです。

が!

今回のバージョンアップにより、ログインせずにパックの閲覧が可能になりました。それが「Square Clip Lite」という機能です。

Square clip 8063 Square clip 8065

ログインすることなしに、人気パック、定番パックなどを見ることができるようになりました。ユーザ登録するほどではないけれど、という人は、まずは「Square Clip Lite」を試してみて下さい。

ただし「電源が使えるカフェ」などは、外出先で決まって確認したい情報だったりするので、ユーザ登録をして「お気に入り」機能を使うと便利だと思います。

さらに!

ユーザ登録をしておくと、今回のバージョンアップにより、iPhoneアプリからパックの作成が可能になりました(不満に思っていたユーザも少なくなかったのでは?)。

これまではパソコンからでないと作成できなかったパックが、iPhoneからも作成可能になったので、いつでもどこでもパックの作成が可能にもなっています。

また、スポットを新規作成し、既存のパックに追加することも可能ですので、パソコンと同様のことがiPhoneアプリからもほぼ可能になっている、ということですね。

ということで今回、ぐるなびで「Square Clip」の企画開発を担当している印南氏にお話を伺ってきましたが、いずれの機能も、ユーザからのフィードバックを基に改善された機能なのだそうです。

//////

以下、印南氏に伺ったお話です。

------

初期のユーザからいろいろな意見が出てきた。位置情報のキュレーションは新しい、しかし機能が足りないのでは? と。

今回の大きなバージョンアップは2つ

・見たいだけ、というユーザが多かった
 →ログインせずに見られるようにした

・ヘビーユーザ向けの機能
 →アプリからパックを作れるようにした
 →PCにしかなかった機能はほぼ全て吸収できた

まずはユーザを増やしていきたい。その際に、位置ゲームではなく、ナビゲーションとして使って頂きたい。今回のバージョンアップで、その土台作りができたと考えている。

「Square Clip」のコンセプトとしては“位置情報のまとめサイト”ということをしっかりと持っている(foursquareのような、チェックインサービスではない)。

パックを作って貰うことは、タウンガイドを作ってもらうことと同義だ。もちろん全ユーザがパックを作る必要はなく、まずはナビゲーションとして楽しんで貰い、その上で便利に使って貰いたい。

今回のバージョンアップのように、引き続きユーザの意見を取り入れ、今後も開発を継続したいと考えている。ぜひ、さまざまな意見を寄せて頂きたいと思っている。

Android版に関しては、もちろん対応していきたい。

------

//////

2011 09 22 1615

個人的には、引き続き、

・ブログパーツ
・GPSオフ時のログイン

というのをリクエストさせて頂きました。

やはり、ブログに貼れるとなると、パックを作成するモチベーションも違ってきますからね。あと手軽に利用という観点からも、見るだけならGPSも必要ないかな、と。

という「Square Clip」ですが、非常に「ぐるなびらしくないサービス」だと思っています。ぐるなびのビジネスモデルはとても分かりやすいですが「Square Clip」に関して言えば、新規事業らしく、まだ採算性は度外視のように見えます。

ただ、だからといって無駄に開発されている訳ではなく、今回のようにユーザのニーズを汲み取ったバージョンアップを迅速にするなど、現場の方たちは非常に意欲的です。

最近はまとめサイト、キュレーションサービスも増えてきていますが、位置情報をパックにするというのは、モバイルすなわちスマートフォンなどとも非常に親和性の高いサービスではないかと思います。それだけに、期待も高まります。

将来的には、ぐるなびの既存サービスと連携するということもあるかもしれませんが、現状はあくまでも全く別の事業として進行中とも伺いました(サービス名にぐるなびを冠していないのはそういう理由)。

ぐるなびだけどぐるなびじゃない。どんなサービスに成長していくのか「Square Clip」の今後が楽しみですよ!

SquareClipは無料のiPhoneアプリです。

SquareClip App
カテゴリ: ナビゲーション
価格: 無料