[この記事は面白法人カヤックのタイアップです]
nakamap_5079.PNG

iPhoneとAndroidに対応し、友達同士・サークルの仲間・オフ会の待ち合わせなど、複数人でプッシュ対応のグループチャットが可能な「ナカマップ」というアプリを試してみました!

iPhoneの場合は「SMS/MMS」というアプリがあり、iPhoneユーザー同士のグループチャットが便利だと感じている人も多いでしょう。ただ、メッセージが届く度にプッシュ通知されるので、寝ている時などにちょっと困ってしまったりすることもあります。

SkypeはPCにも対応したグループチャットが可能ですが、プッシュ通知がないので、自分でアプリを起動して読みにいかないといけません。ちょっと待ち合わせに使ったりするには不便です。

ということで!

イベントに遊びに飲み会、さらには旅行の時など、手軽にグループチャットしたい、しかもiPhoneだけでなくAndroidの人とも、さらに呼び出したい時にプッシュ通知で‥‥をかなえてくれるのが「ナカマップ」であります!

ついでに「ナカマップ」がユニークなのは、GPSに対応した地図表示が可能なところ。待ち合わせの時に、徐々に近づいてくるのが分かりますよ。

では早速、iPhone版「ナカマップ」の使い方を説明しますね。

nakamap_5045.PNG

ダウンロードして起動すると、まず最初に、プッシュ通知に関するダイアログが表示されました。プッシュ通知は「ナカマップ」の肝機能の一つですので、基本的にはオンが良いと思います。

続いてログインします。

nakamap_5049.PNG

ニックネームとメールアドレスでユーザ登録できますが、Facebookもしくはツイッターのアカウントでログインするのも手軽です。ぼくはツイッターアカウントでログインしています。

nakamap_5052.PNG

そして、ログインが完了すると、グループが二つ作成されています。「友達」と「家族」というものでした。

せっかく「友達」というグループができていたので、ここに知り合いを招待してみることにしました。招待をするには、いくつか方法があります。

nakamap_5055.PNG

既に「ナカマップ」を使用している人を招待するなら「ナカマップ仲間から追加」が簡単ですが、最初は一人ぼっちですから、他の方法で招待します。

とりあえずiPhoneからだとメールアドレスを入力するのが簡単だと思ったので「メールで招待」をしました。

nakamap_5056.png

ほどなくして、プッシュ通知キター!

nakamap_5057.png

続けて「シャウトを受け取りました」というプッシュ通知がきました。実はこの「シャウトを受け取りました」というのが、参加者に対してのプッシュなのです。

nakamap_5059.png

すぐにログインして、ぼくも“シャウト”しました!(“シャウト”のチャットは黄色い吹き出しになります)

nakamap_5064.png

もちろん“シャウト”はオン/オフ可能なのですが、急ぎの場合にはプッシュとなる“シャウト”を利用し、そうでない場合は普通にチャットをすると良いですね。

nakamap_5063.png

こんな感じで参加者も増え、時折“シャウト”しつつ、チャットは進行していきます。チャットには写真を入れることも可能です。

そして急いだり焦ったりしている時など、プッシュ通知のありがたさを噛みしめることでしょう。間違いない。

人数が多いと、きっとどんどん会話が進行していくのだと思いますが、将来のバージョンでは、もう少し過去ログをさかのぼれると良いな、と思いました。お店の場所とか、重要な情報が見られなくなると困りますからね。

あ、そういう意味では、チャットとは別に固定情報としてメモのようなものが残せるようになるとさらに便利かも?

と、このようにグループチャット機能がとても便利な「ナカマップ」ですが、ユニークなのは位置情報(GPS)も見られることでしょう。

位置情報を公開するかどうかは、グループ毎に設定することが可能です。

nakamap_5065.PNG

位置情報を公開したいグループの「マップ」のところで、右上の矢印をタップすると、そのグループに限り位置情報がオンになります。

nakamap_5066.PNG

うおっ、キター!

別々に行動をしている時や、待ち合わせの時など、またちょっと飲みに行きたいけれど近所にいる人を探すなど、グループチャットと位置情報が結びつくと、ちょっとこれまでになかった面白いことが起こりそうです。

これからの季節だと、花見の待ち合わせとか、飲み会の二次会への移動とか、新歓コンパとか、卒業旅行とか、位置情報がついていると、ちょっと便利になりそうなことが多いと思いました!

nakamap_5068.png

「メンバー」のところを確認すると、参加者の他、位置情報をオンにしているかどうか、といったことも確認できます。

nakamap_5069.PNG

「詳細」からは、グループの詳細を確認しつつ、グループ名、説明を変更したり、そもそもグループを削除したりといったことができます。

ということで以上、基本的な使い方です。

基本機能はチャットですので、使い方は難しいことはないと思います。プッシュ通知が可能なので、普段はアプリを起動しておく必要がないのも良いですね。

もともとグループチャットは便利だと思っていて、iPhoneのSMSもSkypeも多用していますが「ナカマップ」はそのどちらでもないポジションで、いいとこ取りをしていると思いました。

iPhoneアプリだけでなくAndroidアプリがあるのも良いですし、2月中にはなんとガラケーにも対応するそうです! そうなると満遍なくいろいろな人でグループチャットができるようになりますね〜。楽しみです!

iPhoneアプリ「ナカマップ」は無料のアプリです。

ナカマップ - KAYAC Inc.

Androidアプリをインストールしたい人は「ナカマップ」からどうぞ〜。