「インスタ壊れた」Instagramで障害発生

「インスタ壊れた」Instagramで障害発生

タイムラインで「インスタ壊れた」というツイートを見かけて「え、Instagramって壊れるの!?」と思ったら、2019年6月14日の早朝に障害が発生していたようです。

Instagramで障害発生

既に障害は解消していますが、Instagramは公式ツイートで次のようにアナウンスをしていました。

これが7時41分です。

そして今です、障害から復旧したことがツイートされました。

9時3分です。

Instagramは「壊れる」のか

若い人のツイートだったのですが「インスタ壊れた」は、なかなか新鮮でした。

Instagramのサーバーに障害が発生しているのか、それとも手元のアプリがおかしくなっているのか、いずれにせよ自分だったら「障害」とか「トラブル」と表現すると思ったのですが、サーバーとクライアントといった関係を意識していないと、シンプルに「壊れた」という表現になるのかな、と考えてみたり。

Twitter壊れた
Facebook壊れた
ポケモンGO壊れた

いずれにらよ「壊れた」という言葉には不可逆な何かが感じられ、もうもとに戻らないんじゃないか感すら感じてしまうのですが、Twitterで検索すると「インスタ壊れた」は普通に使われていることが分かりますね。

面白い!

ぼくの食べ物多めのInstagramアカウントは@kogureです。

ABOUT US
コグレマサト
ブロガー/2004&2006アルファブロガー/第5回WebクリエーションアウォードWeb人賞/ブログ&ツイッター&LINE26冊執筆/HHKBエバンジェリスト/ScanSnapプレミアムアンバサダー/カナダアルバータ州ソーシャルメディア観光大使/カルガリー名誉市民/チェコ親善アンバサダー/おくなわ観光大使/オジ旅/かわるビジネスリュック/浦和レッズサポーター/著書多数