2018 02 03 0844

キレイな写真が「インスタ映え」というキーワードまで生み出したInstagramですが、ついに文字(テキスト)のみの投稿も可能になりました。Instagram、ストーリーズに「タイプモード」機能を追加、テキストだけの投稿をシェアできるようにとして発表されています。

Instagramは2018年2月1日(米国時間)、インスタグラム ストーリーズ(Instagram Stories)に「タイプモード」を追加したことを発表しました。このアップデートにより、写真や動画がなくても、カラフルな背景に文字だけをタイプしてシェアできるようになります。

Instagramでは決め写真を投稿するこれまでの写真投稿機能に加え、Twitterのように大量に投稿しても消える「ストーリーズ」という機能が加わり、日常使いではこちらの人気があるようです。

「ストーリーズ」には動画または写真のみが投稿できていたわけですが、新機能として「タイプモード」が加わり、ついにInstagramで文字(テキスト)のみの投稿が可能となります。

使用方法は以下の通りです。

・ストーリーズ専用カメラを開き、[通常] 撮影モードの左並びにある [タイプ] を選択

・好きな文字や文章を入力

・画面左下の丸いアイコンをタップし、背景色を変更

・入力したテキストを選択して文字の色を変更したり、ピンチ操作でテキストの大きさを変更

・テキストを入力後、画面下の[>]をタップすると、通常のストーリーズ投稿同様、お絵かきツールやスタンプの利用が可能

まさにTwitterの市場を取りに行くような作戦ですが、文字(テキスト)のみの投稿というのも受け入れられるのでしょうか。