Ooimachi 12894

肉のまえかわ」の次に足を踏み入れたのが、近くにあった「豊後屋」です。とりあえず座ろうか‥‥と思って入店したら、こちらも立ち呑みでした!

Ooimachi 12883

とにかく、大井町は立ち呑み屋の多い町だと感じました。

肉屋が立ち呑み屋になっている「肉のまえかわ」もそうですし、弁当屋の軒先が立ち呑みになっていたり、酒屋で飲める角打ちの店も当然のようにありました。

「ちょっと一杯‥‥」というのが、大井町のスタイルとして、長く続いているということなのでしょうね。

Ooimachi 12895

後からよく見たら「立ち呑み処」と描いてありましたね‥‥それはさておき、飲み物や食べ物の多くが300円程度で統一されていて、非常に良心的かつ入りやすい店だと思いました。

Ooimachi 12896

18時過ぎでも、サラリーマンが複数人で連れ立って次々にやってきてましたよ。「肉のまえかわ」から一転して、小奇麗な店です。女性のグループでも良し。

Ooimachi 12885

まずは生ビール。大きいグラスではないですけど、300円と思えば十分にリーズナブルです。

Ooimachi 12886

定番のマカロニサラダ。

Ooimachi 12888

そして、鶏天。柚子胡椒で美味しい!

Ooimachi 12891

チューハイ。そうそう、けっこう日本酒や焼酎も充実してましたよ。それも300円とか400円で呑めるみたいです。お得ですね。

Ooimachi 12889

またもや定番のハムカツ!

「豊後屋」はキャッシュ・オン・デリバリーで、机に置かれた入れ物にお金を入れておくスタイルです。品物と引き換えに、店員さんがそこからお金を持っていきます。

それにしても、いいっすよね〜、こういう店。落ち着くというかなんというか。どの地に行こうと、立ち呑み屋は安くて嬉しい飲ん兵衛のオアシスですな!

ごちそうさま!!!

立呑み処 豊後屋 [食べログ]

住所:東京都品川区東大井5-4-18 MT5.ビル 2F


大きな地図で見る