Keiseitateishi 8377

京成立石は素晴らしい街です。猛烈にリーズナブルに、たいへん美味しい寿司を食べられるからなのです。せんべろツアーの途中に立ち寄りたいのは、仲見世商店街にある、立ち食い寿司の「栄寿司」です。

いくつかお断りを。

一つ目。せんべろカテゴリに入れましたが、ベロベロになるまで飲むお店ではありません。サクッと食べ、サクッと飲む、そういう店です。ただし、京成立石のせんべろツアーには、ぜひ組み込みたい店なのです。

そして二つ目。どうやら、雑誌の取材などはお断りのお店のようです。ぼくらが食べている時にも、某女性誌の編集者がいたのですが、掲載は軽やかにお断りされていました。曰く、忙しくなるから、と。常連さんを大切にしているのだと思いました。

Keiseitateishi 8366

ということで、まずはヱビスビールで乾杯!(3人で2本)

Keiseitateishi 8370

立ち食いですので、このようなカウンターで頂きます。寿司は、カウンターの上段に置かれます。箸はなく、手で食べるスタイルです。

Keiseitateishi 8367

昆布締めの金目鯛、だったでしょうか。美味い。

Keiseitateishi 8368

Keiseitateishi 8369

牡蛎、美味しい。

ちなみに、通常は一貫100円〜300円で、2貫でワンセットになります。この日は3人だったので、3貫にして頂きました。

Keiseitateishi 8371

鯵、とろける感じで美味過ぎ。

Keiseitateishi 8372

白魚、だったかな、初めて食べたけど、濃厚美味過ぎ。

Keiseitateishi 8373

Keiseitateishi 8374

先が長いので、ここらでお茶のワンクッション。

Keiseitateishi 8375

シャリはやや茶色がかっています。そういうお酢を使用しているのですね。

Keiseitateishi 8376

生まれて初めて、シャコが美味いと思いました。

途中、一人できたお客さんも3種類ほどつまんで1,000円でサクッと立ち去っていきました。地元の人には、小腹の空いた時に気軽に立ち寄れるお店になっているのでしょうね。

食べログで確認したところ、3.72と高評価のお店でした。「宇ち多" (うちだ)」の近くにありますので、ぜひ探してみてください。

3人で飲み食いし、一人あたり1,500円でした。

ごちそうさま!!!!!!

住所:東京都葛飾区立石


大きな地図で見る